2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

そのことについても何も思わない

朝、起き上がれず、いつもより1時間遅くなんとか起床。 体のだるさが強く、気分が沈む。 いつもの月曜日。仕事に行ってしまえばなんとかなるはずだが、今日は力尽きた。そういう体調だったということだ。上司に欠勤の連絡。 とりあえずスーパーで食べるもの…

そのことについては何も思わない

6時過ぎに起床。 シャワーを浴びて散歩。早朝の人のまばらな河川敷で1人ラジオ体操。 今年に入って公園が整備され、新しく設置された遊具の中にぶら下がり健康器のようなのがあり、朝散歩に行ける時はなんとなくぶら下がってみている。 昨日と打って変わって…

肌着は綿に限る

朝は6時半に起床。雨のため散歩には行かずラジオ体操。傘をさして外に出ることも可能だったが、体もだるく断念。 シャワーを浴びて身支度するが、外に出る予定もなかったため再びパジャマで過ごす。朝食はいつもより少なめ、昼まで寝る。 昼食はきのこあんか…

今の暮らしについて

今週もなんとか皆勤。今日はかなり体が重かった。へとへとになりながら帰宅。 なるべくジャンクフードは避けながらも、ついついたくさん食べてしまう。 ひととおり空腹を満たした後に、鶏肉とごぼう、舞茸を入れた汁物を作り、さらに食べる。 明らかにストレ…

210527

ここ数日調子良く仕事ができていたが、 さすがに木曜日になってくると疲れが出てくる。 昨日は仕事の後病院まで歩き、帰りも自宅まで歩き。筋トレもして、ゆっくり湯船に浸かった。 今日はスーパー以外の寄り道せず帰宅。 圧力鍋で豚ばら肉の塊を蒸して、サ…

210525

以前購入していたすのこベッドが昨日届き、早速導入。今朝はすっきりと目覚める。 マットレスも届く予定なので睡眠の質の向上が期待できる。 昨日はアレグラの副作用と思われる眠気やだるさが強く出たので、服用を中止。 多少くしゃみや鼻水は出るが許容範囲…

210523

6時過ぎに起床。疲労感が強い。 朝から鼻水が止まらない。 ラジオ体操をして朝食。 洗濯機を回しながら洗面台でキャンバスの靴を洗う。ある程度汚れは取れたがライニングはもうすり減りが進んでいる上に今シーズンが終わる頃にはソールが限界な気がする。た…

1週間完走することの難しさ

肉体的な疲労とアレルギーなどの不調が重なり、今日の仕事はかなりつらかった。 2週に1回は首を寝違えている気がする。 帰宅してもストレス食いをしなかったのがよかった。 梅ヶ枝餅を初めて食べる。 素朴でうまい。太宰府にはいつか行きたい。 夕食を早めに…

210520

6時前に起床。さすがに疲労感がある。 頭痛は出ていない。 ゴミ出しついでに少しだけ散歩。 朝食。ゆっくり家事をして出社。 気温が高い1日で、体温調節に苦労する。 立ちくらみが頻発。一度倒れかけるがなんとか持ち直す。 仕事中はナイロンのジャンパーを…

210519

5時前にスムーズに起床。 一度も目が覚めなかった。素晴らしい。 張り切って散歩に行き、ラジオ体操をして朝食。 洗濯をしても時間に少し余裕があったので編み物。つま先の減らし目に入る。 午前中はいつもの作業。 おそらく何人かの同僚とは、息のあった作…

なんだかんだいつもいる人になる

早朝、強い腰の張りで目が覚める。 月曜日、雨。仕事に行きたいわけがない。 朝の時間を極力ゆったりと過ごす。やる必要のないことはやらない。 家を出る30分前にはなんとか気持ちが整い、少しだけ編み物をして出社。 行ってしまえばなんのことはなく、いつ…

210516

いつも通りの時間に起床。 朝から目がかゆい。 雨の予報だったので散歩には行かずテレビ体操。 体の冷えを感じるなど調子が悪く、午前中は布団の中で過ごす。 昼食の前後に少し編みもの。 あまり出かける気分ではなかったが、アレルギーの薬を買いに外出。 …

210515

いつもより少し遅い時間に起床。 久しぶりに朝の散歩をし、朝食、洗濯、ちょっとした掃除をしたあとは疲れて横になる。 出かける用事もないので家にいるが、やはり自由な外出を制限されていることはストレスになる。 今日もやや過食気味。 村上春樹『色彩を…

210514

昨日に引き続き頭痛がなく、夕方まで淡々と仕事ができた。 食後の腹痛は続いている。食欲が異常なので、少しでも食べる量を減らして胃腸を休めないと改善は難しい気がする。 仕事帰りに気休めに整腸剤を買う。 夕食後1時間ほど歩く。暖かいと楽しく体を動か…

210513

昨日の休みでリフレッシュできたのか、漢方の効果がいきなり出たのか、朝の頭痛と目眩がかなり楽になっていた。 朝の目覚めは相変わらず悪く、散歩には行けず。 定時までしっかり仕事。 夕方も食べすぎることなく、圧力鍋で蒸した鶏胸肉と野菜を食べる。 明…

210512

いつも通りに起床。仕事が休みだからか頭痛があまり出ない。めまいもなし。 10時から診察。 頭痛や胃の調子、冷えの具合について主に話し、漢方薬を変えることに。 冬場に冷えがひどいため処方してもらった漢方は、残念ながら効果がほとんど感じられなかった…

210511

目が覚めた瞬間から頭が痛い。 朝食と洗濯を済ませてなんとか仕事へ向かう。 あまり着けたくないが流石にコルセット着用。少しでもストレス因子を減らしたい。 食欲はあるが、食後には吐き気と腹痛を催す。 体調は相変わらず最低レベルだが、コルセット効果…

210509

いつも通りの時間に起き、午前中のうちに歩いて街まで出掛ける。 昨日読み終えてしまった小説の下巻と、職場で使う歯ブラシを買う。せっかく街に出てきたが、体のあちこちが痛く、あまりたくさんお店を見て回りたい気分になれず昼前に帰宅。 昼からは昨日と…

210508

平日と同じ時間に起床。腰の痛みが出ない範囲でラジオ体操。 朝食、洗濯を済ませたあとは、ひたすらベッドで横になる。 体は動かせないが食欲は有り余っているため、布団の中でドライいちじくやナッツを食べすぎる。 布団の中でスマホをいじり倒した挙句、夕…

210507

仕事中に腰痛が悪化。姿勢が崩れたせいか首も寝違えたような痛み。 出勤前に痛み止めを飲んだためか腹痛にも見舞われ、辛い1日だったがなんとか帰宅。 夕方からはほとんど横になって過ごす。 布団から出たくなかったが歯磨きをし、シャワーを浴びる。頑張っ…

210506

2ヶ月の試用期間が終わり、今日から仕事が16時までになった。 昨日久しぶりにランニングをしたことや、急な気温の変化が重なったせいか、連休明けの仕事はとても疲れた。 昨日に引き続き湯船にお湯を張る。 ガス代のお知らせがちょうどポストに入っていて、…