2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

210623

いつもの時間に起床。シャワーの後散歩、ラジオ体操という流れが最近確立しつつある。 6時半から8時半までのだいたい2時間で、食事、身支度、できる範囲の家事をする。 煙草はまだやめていなくて、2箱目に入った。 吸える時間が限られるので1日5本くらい。 …

210618

だいたいいつも通り起床。 流石に疲労感はあるが、シャワーを浴びなんとか外に出る。 洗濯や支度を済ませ、いつもより30分早く家を出て、コンビニで煙草。いつもと違うルートで出社。 明らかに疲れが出た仕事ぶりだったが、なんとか1週間完走。 いつもの金曜…

たまにはひとりがいい

5時30にアラームをスヌーズに切り替えてから、次のアラームが鳴るまでに起きるというのを繰り返している。 6時に家を出て、6時半には戻って朝食。腰の痛みも落ち着き、さくさく家事をして出社。 心と体のバランスが取れていて、調子の良い時期に入りつつある…

庶民の嗜み

朝はやや目覚めが悪く、5時40分ごろの起床。 6時過ぎから散歩とラジオ体操で40分ほど外に出る。 コンビニでPDFのプリントをするついでに煙草を買う。ここ数日なんとなく吸いたくなっていた。 朝の支度や家事をしつつ、ベランダで吸う。 少なくとも1年以上ぶ…

210615

昨日しっかりケアをしたおかげで、腰の状態は少し回復。 1日問題なく仕事。 通っていた就労移行支援事業所の方からメール。 求人の情報や近況などをやりとり。 仕事の一環とはいえ、気に掛けてもらえることはありがたい。 次のステップに向けて、少し前向き…

210614

土日は結局寝込んで終わった。 寝過ぎて今朝起きた時には腰に強い違和感があった。 気分的にも優れず、最低限の支度のみで時間まで可能な限りゆったり過ごす。 動くと痛みは強くなるが、なんとか1日乗り切る。 だいたいやることが決まっていて、ある程度調子…

とにかくだるい

なんとなく予想はできていたが、朝から気分が優れず横になったらだらだらして過ごす。 日用品や食材の買い出しには行けた。できたに目を向けることにする。 背中と腰の疲労感が特に強い。とにかく無理しない。呼吸に意識を向ける余裕はある。

起こってもいないことを考えてしまう

目が覚めた瞬間から、なかなか起き出せず6時前に起床。散歩に行くのはやめてゆっくり過ごすことにする。 シャワー、朝食、ラジオ体操、洗濯、少し編み物。 今週は通院休を取ったり、急に暑くなったりでなかなかリズムを掴めなかった。 仕事中にちょっとした…

210607

目覚めは悪くないが、月曜日なのでいったん二度寝。6時前に起床。 散歩には行けたが、6時半からラジオ体操をしてしまうと朝の支度が少し忙しくなってしまうのでやはりもう少し早くから行動したい。 今はかろうじて洗濯はできているが、掃除やちょっとした作…

人類の歴史と比べたらなんて言うけれど

夜中に何度か目が覚める。早朝5時には寝ている方が辛くなり起床。 気分的には悪くない。10分の5くらい。 シャワーと散歩。公園の遊具にぶら下がるのにすっかりはまっている。 そのまま1人でラジオ体操をして帰宅。朝食。 窓を開けて毛布を洗う。そのあと通常…

すてきなひとになりたい

昨晩は眠りが浅く、何度か途中で目が覚める。スマホがいじってはうとうとの繰り返し。ラジオ体操が始まる前には起床。 昨日買ってもらったわかめラーメンを朝食にする。 天気が良く午前中から動きたかったが、疲れもあり落ち着いて洗濯物の片付けや、編み物…

相手によって戦い方を変える

6時前に起床。 気分はなかなか優れない。10分の3くらい。 体は動くので散歩とラジオ体操。 のろのろ朝食。なるべくゆったり過ごす。編み物に少し手をつける。少しずつ調子が出てきて出社。 仕事は問題なし。尻上がりに調子を上げる。 夕方、相変わらず食べる…

明るいうちにできるだけのことを

6時前に起床。今日も河川敷でラジオ体操。 いつも通り仕事。昨日より暑く、汗をかき働く。 帰り道疲れと空腹に耐え切れずコンビニでアイスを買ってその場で食べる。 仕事の疲れとストレスを食べることで発散する傾向がある。 今は仕事の後にさらに運動するほ…

210601

5時半のアラームですっきり目覚めるが、なんとなく一度ベッドに戻る。 しっかり目が覚めており、6時前には起床。 シャワーを浴び、河川敷まで歩く。 ちょうどラジオ体操をやっている。ラジオを持ってくる人がおり、その周りにゆるく人が集まっている。 散歩…