すてきなひとになりたい

昨晩は眠りが浅く、何度か途中で目が覚める。スマホがいじってはうとうとの繰り返し。ラジオ体操が始まる前には起床。

 

昨日買ってもらったわかめラーメンを朝食にする。

天気が良く午前中から動きたかったが、疲れもあり落ち着いて洗濯物の片付けや、編み物をしつつゆっくり過ごす。

 

昼食、冷凍焼き餃子と玉子スープ、キムチなどを玄米ご飯と食べる。

デザートに買ってきてもらった近所の焼き菓子屋の酒粕とブルーチーズのチーズケーキ。味はさすがとしか言いようがない。

 

午後から散歩を兼ねて外出。

ファクトリーで仕事用のタオルマフラーを買い、新しくできたNHK札幌放送会館を見に行く。

 

大通まで移動。手芸の材料と本を見て創作の参考に。

茶店でしばし休憩し、同じフロアで妻の洋服を見る。良さそうなものがあったので上下購入。

歩いて帰宅。

 

久しぶりに街に出て、良い気分転換ができた。

しかし常にリスクはある。

むやみやたらにあちこち出入りしないこと、人との距離を常に意識して動くことである程度回避はできると思うしかない。

 

他の人もだいたいそんなふうに行動しているとは思うけれど、危なそうだなと思ったらなるべく近づかない。そしてなるべく何も思わない。そう、何も思わない。

 

とにかく久しぶりに妻と2人で外出し、ゆっくり話ができた。精神的に豊かな時間だった。少なくとも本当な大切な人にとっては、すてきな人でありたいと思う。

 

そして今日は明らかに調子が良かった。

季節的な要因が大きいのではないかと思う。手足が冷えないと調子が良い。冬に向けて暖かい靴下を編めるように練習しておきたい。

ただこれからの時期は、いろんなことに手を付けてやりすぎてしまい、反動で調子を崩すようなことがありそうなので、そのあたりに気をつけて生活していきたい。

f:id:takeshi4473:20210605203301j:image

 

頭の中で流れていた曲

エヴリデイ・エヴリナイト/フィッシュマンズ