庶民の嗜み

朝はやや目覚めが悪く、5時40分ごろの起床。

6時過ぎから散歩とラジオ体操で40分ほど外に出る。

 

コンビニでPDFのプリントをするついでに煙草を買う。ここ数日なんとなく吸いたくなっていた。

 

朝の支度や家事をしつつ、ベランダで吸う。

少なくとも1年以上ぶりだが、特に感慨もなく吸う。

妻には言わない。職場でも吸わない。いろいろとめんどくさいのでこの一箱で終わりの予定。

 

基本的に口寂しさで吸うので、飽きるか具合が悪くなるかでどのみち辞めることにはなる。

 

腰はなんとか持ち堪えている。

入浴はシャワーで済ませるが、ストレッチとテニスボールで引き続きしっかりと体の手入れをする。

 

物心ついたころから最近までずっと、楽しめることを仕事にするべきだと思っていた。

人生で初めてメンタル的に安定して働けていら今、それは間違いだったのではと思っている。

 

いろいろ考えて文章にしようと思うが、うまくまとまらない。

明日も仕事なので寝る。

起きて働く。

 

とりあえず今はそれでいいのだ。