210515

いつもより少し遅い時間に起床。

久しぶりに朝の散歩をし、朝食、洗濯、ちょっとした掃除をしたあとは疲れて横になる。

 

出かける用事もないので家にいるが、やはり自由な外出を制限されていることはストレスになる。

今日もやや過食気味。

 

村上春樹『色彩を持たない多崎つくると、その巡礼の年』読了。

最近休日は本を読んで過ごすことが多い。本を読む余裕が出ているのか、本に逃げているのか、あるいはその両方なのかもしれない。「あるいは」

 

夕食後に筋トレとウォーキング。

1時間ほど歩けたが、花粉症のような感じで目と鼻をやられる。

思えば毎年ライラックが咲く時期は調子が悪い。旭川に住んでいるときはどうだったか、もう思い出せない。

 

こんな世の中になってしまって、生きることが本当に辛い。ただ無駄死にはするまいという気持ちもある。