9月18日(禁酒119日目)

起床:5:30

中途覚醒:なし(5時に目が覚める)

朝の気分・体調:(7/10)

体重:64.1kg(-0.4)

朝散歩:47日目

筋トレ:ワイドスクワット30×2、ニートゥチェスト30×2

ウォーキング:休み

夕食:海のとろろ、ブロッコリーと鶏肉のサラダ、しじみわかめスープ

就寝:22時頃

 

親指の爪の周囲が腫れて夜間に痛み、眠れないことが以前あったが、それが再発したらしくなかなか寝付けず、眠りも浅かったため睡眠不足気味。

 

シャワーを浴び、散歩に出る。その後朝食。  

昨日の洗濯時に除湿器が早めに止まってしまったようで、乾燥に失敗したものがあったので、漂白剤につけたり、糊付けするなどしてあっという間に通所の時間になる。

 

web制作の課題は予定していた目標通りに進めることに集中できた。

耳栓を使う頻度は増えている。

 

昼休憩の時間に外出し、バスターミナルで空港バスの回数券を買う。

施設の外に出ることでリフレッシュできたので、用事がなくても食事の後に軽く散歩してから仮眠をとるようにすると良さそう。

 

通所の後、1時間半カラオケ。

いつもはコンビニでプロテインバーなどお菓子を買って行くが、今日は家で食べているナッツの小袋を持ち込んだ。 少しずつ食べられて夜の食欲も抑えられた。

ほぼ休まずに曲を入れ続け、すっきりして歩いて帰宅。

すぐに旅行の荷造りを済ませて、18時頃夕食。

食後時間を空けて筋トレ。入浴。

 

昨日の夜痛んだ親指の爪の根元を風呂場で確認、痛みこそましになっているが、化膿していて膿が体表側に移動しつつある感じ。薬で抑えるか、旅行から帰ったら皮膚科で診てもらったほうがいいかも知れない。

 

21時頃服薬し、明日書く時間のない日記をつけてから寝室に入る。 

体操とストレッチをして就寝。