9月14日(禁酒115日目)体重管理のしかた

起床:5:30

中途覚醒:あり(1回、トイレのみ)

朝の気分・体調:(7/10)背中のだるさ

体重:64.4kg(-0.8)

朝散歩:44日目

筋トレ:ワイドスクワット30×2、ニートゥチェスト30×2

ウォーキング:夕食前に買い物を兼ねて約30分

夕食:めかぶ、豆腐、ブロッコリー、さんま缶詰

就寝:22時頃

 

寝つきは良く眠ることができたが、朝方に嫌な夢を見る。

シャワーを浴び、散歩に出る。

気温は低いが、昨日より明るく歩いていて気持ちが良い。

帰宅して朝食。

 

洗濯物、食器の片づけ。軽いモップ掛けをする。 

通所の時間まで日記を書く。

 

体重

股関節痛で走れなくなってから、体重の減少がほぼ止まった。

BMIは20から20.5の間で推移しているので、適正体重よりやや低い状態をキープしていることになる。

 

ランニングができない代わりに毎日ウォーキングを続けていたり、食事内容も変わらず夜だけ糖質を取らないようにしたりしているため、現状維持にもエネルギーを使っている。どの程度の食事や運動量がストレスにならず無理なく続けられて、かつメンタルに良い影響を与えるかは、実際やってみて試行錯誤しないとわからない。

 

せっかく減量したので、調子を崩して布団から出られないような状態になるのがやはり怖い。ただもうそれは仕方のないことだと今は思っている。

 

診察

施設が午後閉所の日に合わせて、診察の予約を入れるようにしている。

現在は2週に1度のペースで診察を受けている。

前回の診察時に採血をしていたので、その結果の説明から。

高めだった尿酸値が禁酒と減量でさぞ減っているだろうと思いきや、7.9と見たことのない数値をたたき出していてがっかりする。

激しい運動で尿酸値が上がることがあるらしいので、毎日のようにランニングをしていたのが影響していたのかもしれない。

先週ワークショップの後に調子を崩した話をする。

一人でコツコツやるような仕事が良さそうですねという結論。

そういう意味では明日の見学する会社がどういう雰囲気で仕事をする環境なのか、あまり行きたくなかったがやはり見ておくのが良さそう。

薬は変わらず。

 

午後から図書情報館の座席を予約していたが、背中が苦しく、あまり人の多いところに行くのも気が進まなかったので、キャンセルして帰宅。

しばらく横になり、2時間ほど仮眠をとる。

 

ふと冬にダッフルコートが着たいと思い、グローバーオールの古着などがいいのではないかとヤフオクで探す。

セカストで出品してることが多かったため、頼まれていた買い物のついでに近くのショッピングモールまで歩く。

ダッフルコートはなかったが、チェコ軍のプリズナーシャツやスウェーデン軍のワークパンツなど、安くでサイズの合いそうなものミリタリーものがいくつかあった。

ユニクロのカシミア混のコートが500円で売っており、状態も良さそうだったのでかなり悩むが、もう1サイズ上げないと少し窮屈で、結局着なくなりそうなので見送り。

 

そもそもウールのコートは重くて首もチクチクするし買ってもあまり着ないなと思いながらも、やはりグローバーオールのモンティというモデルが気になり、帰ってからも色々調べる。一度は手に入れてみたい。

楽天並行輸入品を扱う店でミドル丈のものは比較的安価に手に入るが、レギュラー丈のほうが雰囲気は出そう。

 

 

体形が戻ってから洋服のことばかり考えている。

 

歩いてお腹が空いたので、筋トレより先に17時半頃夕食。

そのあと筋トレ。

食後のウォーキングは休み。

 

21時半頃服薬し、寝室に入る。 

体操とストレッチをして就寝。