10月11日(禁酒142日目)

起床:6:00

中途覚醒:あり

朝の気分・体調:(5/10)

体重:62.7kg(-0.5)

朝散歩:72日目

筋トレ:ワイドスクワット30×2、ニートゥチェスト30×2、腹筋ローラー15

ウォーキング:休み

夕食:めかぶ、豆腐、キムチ、ブロッコリー

就寝:0時ごろ

 

5時にアラームが鳴ってから起床まで1時間布団の中で過ごす。

比較的体調が良く、起床時のイライラが少ない。

 

シャワーを浴びて、散歩に出る。

生姜シロップを入れた紅茶を飲みながら、昨日再開した編み物を進める。

今日も朝食の用意と片づけは奥さんがやってくれたので、洗濯だけしてノートと日記を書く。

 

編み物をしながら奥さんの身支度を待ち、昼前には街に出る。

いくつかのエリアをまたぐのでなるべく疲れないように、こまめに地下鉄移動する。

 

 

パンやケーキなどの菓子類をいくつかデパートで購入。

無印良品フランネルのパジャマを購入。奥さんのと自分用両方買う予定だったが、男性用はサイズ表記が新しくなったものと古いものが混在しており、どれを選んだらよいか分からず混乱する。しかも旧サイズ表記のものは自分のサイズがなく保留。

 

2時間ほどで帰宅。

近くのスーパーでスモークサーモンとクリームチーズを買い、ライ麦パンでオープンサンド風にして食べる。

 

催事で札幌に来るといつも購入する福岡のさかえ屋のかりんとう中島公園のボン・ヴィバンのいちじくのミルフィーユなど、誕生日を言い訳にたくさん甘いものを食べる。

食べては編み、食べては編みの繰り返しであっという間に夕方になる。

 

罪悪感もあり筋トレはいつもより少し多めに、おなかが空く気配がなかったので、パジャマの在庫がある新札幌の無印良品まで地下鉄に乗って出かけ、無事購入。

 

軽くつまむ程度に夕食を摂り、1時間程入浴。

21時頃服薬。少しだけ編み物をしてから寝るつもりが、いつの間に23時過ぎに。

布団の中で軽くストレッチをして0時頃就寝。

 

寝る時間が遅くなってしまったのが余計だったが、久しぶりに日中布団に入らずに穏やかに過ごすことができて良かった。