8月29日(禁酒99日目)

起床:5:30

中途覚醒:あり(トイレに起きる程度)

朝の体調:やや眠気あり

体重:66.6kg(+0.5)

朝散歩:28日目

筋トレ:休み

ランニング:休み

就寝:23時頃

 

朝からやや疲労感が強く、午後は家でゆっくり過ごすことにする。

 

いつもは朝に日記を書くが、休日で奥さんが家にいるときに書くのは気恥ずかしく、朝の時間は別の作業をする。

洗濯、トイレ掃除、珪藻土マットのお手入れ(紙やすり掛け)をして、通所する。

 

引き続きIllustratorの課題を進める。予定より早く完成できた。

来週からまたweb制作の課題が入る予定で、しばらくコードを書いていないので不安だが楽しみながら進めたい。

午前中で終了し、街に寄って紙やすりと入浴剤を買って歩いて帰宅。

 

昼食後、しばらく横になり過ごす。2時間程昼寝をする。

だらだらスマホを見ていると、amazonのタイムセールで検討していた充電用ケーブルが安くなっていたので、思い切って充電器と合わせて購入。

 

これで外出先でPCを使う環境が整いそう。

15時過ぎに起き、食卓テーブルの手入れに取り掛かる。

5~6年前に買った無印良品のパイン材テーブルで、天板の変色や細かい傷やへこみが気になっていた。

2種類の紙やすりを使って、ひたすら表面を削る。

作業中は夢中になっていたが、終わった途端に腰の痛みが強くなる。

床がおがくずまみれになったが、奥さんが掃除をしてくれた。腰が痛く掃除ができる状態ではなかったのでとてもありがたい。

 

表面がきれいなうちにオイルを塗ってしまおうと思い、スーパーで亜麻仁油を買って塗る。

24時間は乾燥させる必要があるそうなので、明日の夕食時にはまた使えるようになりそう。

 

夕食:寄せ鍋

 

昼に買った入浴剤をさっそく使いお風呂に入る。

初めてBIRTHを使ってみる。

ぬるめのお湯で入ったため、発汗作用はそれほど感じられなかったが、入浴後の温まりが長く持続している感じがした。

 

入浴を終えると22時を過ぎていたので、服薬し寝室に入る。

体操とストレッチをして就寝。

昼寝をしたにもかかわらず、寝つきがよかったのが意外だった。