9月1日(禁酒102日目)

起床:5:00(4時には目が覚める)

中途覚醒:あり(トイレに起きる程度)

朝の体調:ややだるさあり

体重:64.7kg(-0.6)

朝散歩:31日目

筋トレ:ワイドスクワット30×2、ニートゥチェスト30×2

ランニング:ウォーキング30分に変更

夕食:めかぶ、豆腐、ブロッコリー、サンマの缶詰半分

就寝:22時頃

 

早く寝たせいか4時に目が覚めてしまうが、布団からは出られず5時に起床。

いつもの通り朝散歩に出る。距離も時間もいつもと変わらないが帰宅したときに少し疲労感を感じた。

 

調子悪いかと思ったが、気分が低めながらも淡々と朝食の準備や洗濯、食器の片づけなどを済ませる。

以前なら調子の落ち始めの時はいつもやっている作業が気乗りせず、消費エネルギーも高く感じるためか焦ったりイライラしたりしていた。

それほど顕著ではないが気分の波が少なくなったような気はする。新しい薬の効果かもしれない。

日記を書いているのも、よい影響を与える一つの要素であることは間違いない。

 

午前中通所。8月で時差通所は終了し、終日の通所に戻る。

火曜日は午後閉所のため、昼食をとってから2週に1度の精神科の診察に向かう。

 

抗うつ薬から気分安定薬に処方が変わって2週間になる。

当初は吐き気や胃のむかつきなどがあったが、徐々に気にならなくなったことを伝えた。

デパケンは本来はもう少し容量を増やして使う薬だが、症状が落ち着いているので様子を見るとのこと。

薬が変わって、気分的な面はそれほど変化はないように思うが、波が少なくなり、低いテンションで安定していることが多くなった気がする。

感情に振り回されることが減ったのは良いが、うつ状態に突入するのではないかというう怖さはある。

 

街に寄り、無印良品でノートを買う。

使っているスケジュール帳のメモ欄がいっぱいになったので、

スケジュール帳のメモ欄がいっぱいになったので、マンスリーノートというものを買ってみる。

おおよそ同じ構造になっているので、使い方を変える必要はなさそう。

罫線の幅が広いところだけが少し残念だった。

 

妻と共用で使っているサロン用のシャンプーがあるのだが、私が朝晩使うせいか減りが早く、なかなか値の張るものを頻繁に買うのも気が引けるので、朝使う分だけでも少し安価なものを使うことにした。

 

季節的なものか、頭皮のかゆみと時々炎症が出るのも気になっていたので、なるべく低刺激なもので探した。

いくつかドラックストアを回り、事前に買おうと決めていた商品もあったが、結局その近くに置いてあったこの商品にした。

圧倒的にコスパがよかったのと、無添加という安心感。

使い心地がよければリピートしたい。

 

14時頃帰宅、疲労感があり横になり過ごす。

甘いものが食べたくなったのでプロテインバーとグミを食べる。

物足りずにナッツも小袋1つ分食べる。

診察がある日は無理して活動しないほうが良さそう。

YouTubeで最近よくチェックしているミリタリーショップWAIPERの動画を何本か観た。

 

夕方、布団から出て筋トレ。

夕食後しばらくぼんやり過ごすが、思い立って散歩に出る。

帰宅後入浴、21時を過ぎていたので服薬し、寝室に入る。

体操とストレッチをして、就寝。