9月23日(禁酒124日目)知能検査の結果

起床:5:30

中途覚醒:あり(トイレに1度のみ)

朝の気分・体調:(4/10)目と背中の疲れ

体重:64.6kg(+0.5)

朝散歩:52日目

筋トレ:ワイドスクワット30×2、ニートゥチェスト30×2

ウォーキング:夕食後30分

夕食:めかぶ、ブロッコリー、さんま塩焼き缶詰

就寝:22時頃

 

目覚めは悪くなかったが、シャワーを浴びて散歩をしてもいつもと違い頭がすっきりせず、眠気とだるさを強く感じる。

横になりたかったがなんとかこらえ、洗濯を済ませてソファに座りながらPCで日記を書いたり、YouTubeをみたり通所の時間までゆっくり過ごす。

 

施設ではWEB制作の課題を予定していたところまで進めることができた。

しかし眠気や背中の苦しさが強く、休憩の時間は食事の以外は机に突っ伏して寝て過ごす。

 

先日行った知能検査の結果が出たとのことで、心理士の方から説明を受ける。

予想に反して能力のばらつきはなく、どの項目も平均以上の結果が出るが、検査結果の傾向と、それを受けて感じたことをメモ。

  • 検査の中で中盤~後半にかけて成績が伸びている傾向があり、いちどコツを掴めばエネルギー消費が激しいこともやれてしまう(やりすぎてしまう)ことにつながる。(コツを掴んだからといってエネルギー消費の量が減るわけではないので、やりすぎてしまえばその分消耗する)
  • 端的に説明することがやや苦手。具体的な質問には答えられ成績も良いが、曖昧な指示や質問の理解が難しいため、自分なりの対策や周囲からの配慮を受ける必要がある。
  • 視覚的な情報が多いとそれに惑わされやすい。たくさんの物が目に入る状況をなるべく避け、所有する物も自分の把握できる範囲に留める必要がある。

 

職業適性の参考にはあまりならなかったということで、別の検査を後日することに。

16時まで作業し、歩いて帰宅。

 

間食でプロテインバーを食べる。チーズも買ったので少しだけ食べるつもりが、気づけば4個すべて食べてしまう。

季節的なものもあるのか食欲が旺盛になっている。

 

17時半頃夕食。早めに食べてしまって量も控えめにしようと思ったが、半分だけにしようと思っていたさんまの缶詰も結局空ける。

気温の変化に慣れるまでは無理してコントロールしないほうがいいのかも知れない。

 

食後少し時間を空けて、筋トレとウォーキング。

荷物を持たずにしっかり姿勢を意識して歩くと、体がほぐれる感じがして良い。

帰宅して1時間程入浴。

 

日記を書いて21時過ぎに服薬。
寝室に入り、体操とストレッチをして就寝。
 
体調は優れなかったが、あまり気にせずに生活リズムを整えることに集中したい。