8月18日(禁酒88日目)

朝5時に目が覚め、5時半起床。

布団を上げ、体重計に乗る。

70.0Kg。6月から毎日測定していて、ちょうど10kgの減量に成功した。

シャワーを浴びて、軽く身支度を整えて日課の散歩に出かける。

セロトニンを活性化させるために起床後1時間以内に日光を浴びるのが良いとのことで、ここ半月ほど毎日続けている。

朝食を摂り、洗濯機を回す。

その間に食器や昨日の洗濯物を片付ける。

そこがすり減ってしまいしばらく履いていないスニーカーの手入れをするために、昨日クリーナーとブラシ、ソールの補修材を買っていたので、作業に取り掛かる。

オニツカタイガーのCORORADO EIGHTY-FIVEというモデルで、履き心地が良く新婚旅行の別府にも履いて行った思い入れのあるスニーカーなのだが、現在は廃盤になっている。

スウェードとナイロンのコンビ素材のため、丸洗いはできない。

専用のクリーナーとブラシでアッパーを洗い、乾かしながらソールの補修をする。

かかとの外側を中心に、一部ミッドソールが露出するほどすり減っていた。

ヘラで均した跡が残っており見た目は良くないが、ひとまず補修が終了。

作業に没頭しすぎて、通所の時間が迫っていたので慌てて支度し家を出る。

いつもは徒歩で通所しているが、時間がないので地下鉄に乗る。

午前中いっぱい訓練をする。昼食をとった後退所、同じビルに入っている精神科の診察を受ける。

気分の移り変わりが激しいことなど最近気になっている症状を相談した結果、双極性障害の治療に切り替えることになる。

抗うつ薬からデパケンという気分安定薬に処方が変わる。副作用に体重の増加があることを説明される。

病院の帰りに書店などに寄り道しつつ、歩いて帰宅。

暑かったのでICE BOXにサイダーを入れて飲みながら休憩。

疲れもあり、30分ほど仮眠を取る。

夕方、日課の筋トレ。

いつもはワイドスクワットを30回×2セットと腹筋ローラー15回×2セットだが、腰の調子が悪いためスクワットのみ。その代わりセットの間にストレッチをする。

その後河川敷を45分ランニング。始めた当初は毎日走っていたが、最近は1日おきのことが多い。

シャワーを浴びて夕食。

夜は野菜とタンパク質のみを摂るようにしている。この日はめかぶ・わかめ・もずくが1パックになったものとブロッコリー、鶏むね肉のハム、豆腐。

ツイッターにざっくりとした日記を投稿し、寝室に入る。

耳栓をしてストレッチをしていると寝付きが良くなることを発見したので、寝る前は必ずやるようにしている。

22時頃就寝。