10月13日(禁酒144日目)

起床:6:00

中途覚醒:あり

朝の気分・体調:(4/10)やや寝不足、イライラ

体重:62.1kg(+0.5)

朝散歩:74日目

筋トレ:ワイドスクワット30×2、ニートゥチェスト30×2

ウォーキング:夕食後30分

夕食:めかぶ、豚バラと白菜の塩にんにく鍋

就寝:22時頃

 

昨日もつい編み物に時間を使ってしまい、寝るのが遅くなってしまった。

7時間は睡眠時間を確保できたはずだったがやはり6時までは布団から出られず。

 

シャワーを浴びて、散歩に出る。途中雨に降られたので20分で切り上げる。

朝食を摂り、洗濯機を回す。

最近朝食後にだらだらお菓子を食べてしまう。

少しくらいなら問題ないとは思うが、惰性でに食べるのは食習慣が崩れるので避けたい。

通所の時間まで家事をしたり、日記を書いて過ごす。

 

通所は午前中のみの日のため、課題を少し進めて終了。

ようやく終わりが見えてくる。

 

昼食を摂って、精神科の診察。

最近の調子の悪さを伝える。

冬季うつの症状がみられるが、調子が持ち直つつあるので薬の調整はしないとのことでまた2週間様子を見るということに。

 

街に寄り、お茶やパンなどの買い物をした後、久しぶりにカラオケに行く。

途中疲れて横になったりするが、1時間半歌い、地下鉄で帰宅。

 

スーパーに寄り、夕食の買い物。

荷物を置いてすぐ、クリーニング屋さんに冬物のコートを持ち込む。

16時近くになっていたが、バタバタと動いて疲れたので布団を敷いて横になる。

30分程仮眠する。

 

食事の準備をしてから筋トレ。

 

 

夕食後ウォーキング。途中NRCを起動するのを忘れたことに気づくが、消費カロリーや、月にどれくらいの距離を歩けるかの目安がだいたい把握できたこと、起動する手間や、音楽・ラジオの再生中にカットインしてくるガイド音声が若干のストレスになっていたので、余計な習慣を減らすために辞めることにする。

 

帰宅して1時間程入浴。

 

21頃服薬。ストレッチポールで背中をほぐしてから寝室に入る。

昼間ジュピターで買ったカモミールジンジャーティーを飲む。 

香りが良く、気分が落ち着く漢字があり、寝る前に飲むのに良さそう。

 

寝室に入り大腿四頭筋とハムストリングのストレッチをして就寝。