8月24日(禁酒94日目)

起床:5:30

中途覚醒:あり

朝の体調:やや眠気あり

体重:67.4kg(-0.5)

朝散歩:23日目

筋トレ:ワイドスクワット30×2、ニートゥチェスト30×2

ランニング:4km(30分)

就寝:21時頃

 

2時過ぎに目が覚めてしまい、4時過ぎまで眠ることができなかった。

リフレックスを中止してからはっきりと中途覚醒が出るようになった。

睡眠薬は同量を継続しており、寝付きの良い状態は続いているため、リフレックスは眠りの質を安定させる効果があったのかもしれない。

起床してから眠気で辛いということはないので、必要な睡眠はしっかり取れているのかもしれないが、睡眠時間が7時間を切らないように意識はしたい。

 

午前中から部屋の整理をする。

不要なカードや診察券を処分し。物以外にもしばらく使っていなかったカーシェアを解約したり、複数にまたがっていたクレジットカードの引き落とし口座を一つにまとめるなど細々とした作業で午前中が終わる。

すっきりして心地が良いので、身の回りのものやことをなるべくシンプルにキープできるようにしたい。

しかしあまりストイックになりすぎると、体調が下り坂のときに維持できなくなるので注意が必要。

家賃とクレジットカードの引き落とし口座に入金。

 

午後から通所。Illusuratorの練習。

夕方、大通に寄り道してから歩いて帰宅。

少し休憩してから筋トレとランニング。

腹筋ローラーよりもニートゥチェストのほうがしっかり腹筋下部に効いている感じがして良い。

サポートタイツを履くのを忘れたせいか、ペースが上がらず20分過ぎで右の股関節が痛み始めたのでウォーキングに切り替える。

日の入りが早くなったので、危険回避用のライトや反射材が必要になるかもしれない。

 

筋トレ+有酸素をやるようになってから、体重の減りがスムーズになった。

仕事を辞める前(体調を崩したとき)より体重はまだ4キロ程重いが、見た目は今までで一番締まっていて、自己肯定感が上がっている。

やはり運動は大事。

 

夕食はめかぶ、ブロッコリー、チーズと週末に奥さんが作ってくれたピーマンの肉詰めを少しずつ。

ランニングした後は食欲が抑えられるせいか、夕食の量は減っている。

食べるのが億劫なときもあるので気をつけたい。

 

20:30頃寝室に入る。

背骨コンディショニングの体操とストレッチをして就寝。