正直 誠実 違い

今日あったことについて思うところがあり気になって検索した。

正直あまりピンと来なかったが、誠実であることの方が社会的に成功しそうだ。

 

今の雇用形態ではある程度正直さも求められる(特に体調面)が、それを権利として主張しすぎると社会的信頼を得ることはできない。

つまり上の立場に行けない。給料が上がらない。

 

社会的な場においては、誠実であることが大事。

 

これは普通の日記なので、どっちでもいい。

調子が良い時は意識が高いことを書きたくなるし、悪い時は現実に起きていることを書くことしかできない。

 

そんな感じで契約更新の面談があり、今の調子の悪さや疲労具合、またそれに影響を与えているであろう過去の腰の手術のことなどを話す。

今の仕事での困りごとも「正直に」上司に話した。

 

面談の後で話しすぎたことを後悔する。

かえって仕事がやりづらくなるのではないかと不安になる。

 

仕方がないが、また明日からやるしかない。

今の自分が誠実であることを証明できる手段は、毎朝仕事に行くことしかないのだから。