8月30日(禁酒100日目)

起床:6:00

中途覚醒:あり(トイレに起きる程度)

朝の体調:やや眠気あり、腰の痛み

体重:66.1kg(-0.5)

朝散歩:29日目

筋トレ:ワイドスクワット30×2、ニートゥチェスト30×2

ウォーキング:休み

就寝:22時頃

 

昨日寝る時間が遅かったが、6時前には自然に目が覚めた。

トイレに一度起きたが、睡眠時間は確保できた。

 

雨が強かったので屋外での散歩は諦め、地下鉄駅のコンコースを30分歩く。

階段もあるので普段より運動強度が高かった。

 

録画していたNHK「美と若さの新常識」を観る。

体質改善ダイエットについての特集。

腸内環境、ミトコンドリア、褐色脂肪細胞を強化することで、太りにくく痩せやすい体質を作ることができるとのこと。

 

今は食事制限や運動は続けていて、体重も順調に落ちているが、この先季節の変わり目や日照時間の減少で鬱の周期がきて、運動習慣や食生活が乱れる時期が来ると思うので、今のうちに体質を整えておくよう意識して生活する。

 

古いPCを買い取りに出すため、いくつかお店を検討するが、結局直接持ち込みができる一番近い店を選び、見積依頼を出す。

1時間ほどで見積結果が出たので、軽く掃除をしたり、初期化をするなど準備をする。

初期化に時間がかかり、結局お店に持ち込めたのが16時半過ぎ、そこから動作確認に1時間半ほどかかった。

 

待ち時間の間ブックオフに寄り、ぱらぱらと立ち読みをする。

スタンフォード式 疲れない体」の中にあったIAP呼吸法というものに興味を持ったので、カフェに移動してスマホで調べる。

腹圧を高めることが疲れない体を作ることにおいては重要らしい。

姿勢が悪く、腰や背中の痛みに悩まされ続けているので、腹圧を常にかけるというのは良い姿勢の維持において理にかなっている気がする。

呼吸法はコツがいるようで、すぐには習得できないので毎日少しずつ練習をする。

 

PCの買取価格は1,500円だった。買取してもらえるだけで十分だったので良かった。

 

帰宅して夕食。焼きほっけと豆腐と海藻入りのサラダ。

 

9月の連休の計画を立てる。

思い切って、京都旅行に行くことにした。

細かい計画を立てるのが楽しみ。

 

1時間ほど入浴し、9時半頃には寝室に入る。

 

体操とストレッチをして、10時半頃就寝。